女性の起業

女性向けのコンサルタントとして伝えたい無理をしない働き方の構築法

女性向けのWeb集客コンサルタントとして活動しています。有田絵梨です。

私はコンサルやホームページ制作を通じて、クライアントのビジネスステージを上げたいのはもちろんですが、毎日の暮らしを豊かにしてほしい。そんな思いも持っています。

私のクライアントの9割が主婦さんママさんの個人事業主の方です。主婦ママでなくても1日24時間働きたくて自営業をやっている女性の方は少ないと思います。

自分時間、家族時間がほしくて会社員からフリーに転身される方も多いです。私もその一人です。私自身はフリーの前は専業主婦でしたが、独身時代はアパレルやウェディングといったサービス業を行っていました。結婚したら暦通りの仕事はできない。。と漠然と思っていました。

そして実際、結婚し出産のタイミングで夫の転勤。転勤族の妻として子育てしながら自分をどうしていこうか?そんなことを考えた時にフリーランスという道に興味を持ち始めました。

それから4年経ち、現在は株式会社プレシャインとして法人化し、それでも1日4時間×週3日の働き方をベースに家族を優先した暮らしができています。

私が通ってきたことを5つのステップとしてお話ししますので、是非お読みいただければと思います。

同じテーマでYoutubeでもお話ししています。聞き流しで聞かれたい方は、こちらもご覧くださいね!

 

 

 

女性向けコンサルタントが実現した理想のライフスタイル5STEP

ありたえり
私は今1日4時間×週3日の働き方が実現できています!実現するまでの気づきを5つのステップでお話ししますね!

①サービススキルを身につける  |  女性向けコンサルタント5STEP

まず今は女性向けコンサルタントとして活動していますが、個人事業主のスタートはフリーランスWebデザイナーでした。

夫の転勤で東京に行った際に、フリーランスに興味を持ち始めたのですが、以前から趣味でやっていたブログカスタマイズ。これを仕事にできないかな?って思ったんですね!実際お友達のブログのカスタマイズもさせていただいてたのですが、仕事にするなら基礎から学ぶ必要があると思いました。

そして生後5ヶ月の娘を連れてデジタルハリウッド渋谷校主婦ママクラスに入学します。

サービススキル自体は独学でも良いかもしれません。しかしそのサービスの業界のことをしっかり理解した上でお仕事をしていくことも大切だと思うんです。

正しい情報をお客様に提供することも売り手のスキルとしては必須ですからそういう意味では基本を学ぶことは大切ですよね。実際それが自信にもつながるので良いスタートが切れたと思います!

 

②ターゲットを絞る  |  女性向けコンサルタント5STEP

私がフリーランスWebデザイナーになったのは34歳でした。10代からサイトが作れるこの時代に30過ぎたおばちゃんに誰が頼むのか?って感じですよね。ただ私は入学の時からターゲットは決めていました。

女性向けのウェブデザイナー・ハンドメイドや自宅教室の方のためのウェブサイトを作りたい!

そう思って入学したんです。それがとても良かったと思います。学校で業界のことを学び、デザインの基礎を学び、その上で自分のターゲットに必要なものをサービスとして提供するという流れを作ることができました。

 

③Webで認知活動を行う  |  女性向けコンサルタント5STEP

集客というより認知という目的でインスタを開設。女性向け・お稽古サロンのためのWebデザイナーとして活動します!

っと宣言していました。Webスクール卒業2ヶ月前から立ち上げ、コツコツ女性向けの投稿を行い、開設4ヶ月目ほどからインスタなどでお客様からお声がけいただくようになりました。その後は紹介などもいただき、今に至ります。

あれから数年たちフリーランスもWebデザイナーもコンサルタントも飽和状態ではありますが、だからこそWebでしっかり認知活動を行い続けることは大切だなとも思うのです。実際今も行っています。

 

④見込み客を集める  |  女性向けコンサルタント5STEP

これはいつも話していることですが、2年ほど前からメルマガの活用もできるようになってきました。これが今のライフスタイルを築き上げる大きな基盤となりました。見込み客を自分のところに集める。この流れができたことで売上が安定するようになったのです。

見込み客を集めるというのはメルマガの活用なのですけど、メルマガにご登録いただく際のメッセージをもとに女性向けのコンテンツを作るようになっていきました。コンサルタントとしてもWebデザイナーとしてもお客様の声を聞いてサービスを作り上げるという軸ができるようになったことが大きなステージアップとなりました。

 

⑤サービスの仕組み化  |  女性向けコンサルタント5STEP

お申し込みが安定して、次に何が起きるかというと客数の限界です。限られた仕事時間の中で売上を上げていくには生産性アップが大切でした。最初のうちは全てか完全オーダーのサービスしかなかったので、お一人お申し込みいただく度に一から作り上げることをしていました。

女性向けのコンサルタントとしてもWebデザイナーとしても、個別でフルオーダーで、というものがお客様にとっても良いはず!そう思っていましたが、実はそうでもないんですよね。

動画コンテンツ化することでお客様も繰り返し閲覧できたり、学びを深めたりすることができ、コンサルの時間はもっと深いコンサルティングを行うこともできました。Web制作も作業時間の大幅な削減も可能になりました。

 

女性向けコンサルタントとして女性起業家・フリーランスの皆さんに伝えたいこと

私は女性向けの事業を行っています。女性起業家の皆さんのコンサルタントとして皆さんの理想のライフスタイルの実現をサポートしたいと思っています。

売り上げも大切ですが、売り上げは結果なんですよね。

まずは皆さんがフリーランスとしてどういうライフスタイルを送りたいのか?その上で必要なことはなんなのか?そういった一つ一つのことを紐解いた上で、軸が固まり、そこにお客様が集まり、売上という結果が出てくる。

私自身がこの数年の活動を通じて感じたことです。

PFR(オンラインスクール)では集客の仕組み化・サービスの仕組み化を学んでいただきます。女性向けのデザインも会員様には無料提供しております!ご入会には事前相談会へのお申し込みが必要です。相談会は是非お気軽にご参加ください!

Preshine Freelance Room (PFR)
コンサルタント・講師業のためのWeb集客スクール Preshine Freelance Room プレシャイン®︎フリーランスルーム 無料説明会に申込む 集客導線&サービスの仕組み化で ママでも妻でも ...

続きを見る


メルマガにご登録いただくと
Preshineお気に入りの配色コードなどの
デザインブック(pdf)をプレゼント!

-女性の起業

© 2021 Preshine ERI ARITA