女性の起業

アクセス数・いいね数がゴールじゃない!「集客につながる」ブログの書き方

皆さん、こんにちは。株式会社プレシャイン代表の有田絵梨です。本記事では「集客につながるブログ」の書き方について徹底解説していきたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • ブログを書いていてもさっぱり集客につながらない。
  • ブログのアクセスアップ系のツールを購入したけど申し込みにはならない。
  • そもそもブログを見ている人が自分のサービスに興味あるかわからない。
  • アメブロはもう終わっているの?
  • 集客できるブログってどれ?
  • アメブロ、ワードプレス、note、一体どれが良いの?

 

このようなお悩みを抱えている方にむけて本記事を書いていきたいと思います。

そもそも「集客につながるブログ」ってどんなブログ?

集客につながるブログとは一体どんなブログなのでしょうか?

集客につながるブログが気になる方は、今現在、集客につながらないブログを書いているということですよね。

ということはブログを書いているけどお客様が申し込んでくれないということになるかと思います。

ブログを書いても集客(申込客)にはつながらない。

まず、お伝えしたいのがブログを書いても、基本的には申込客には繋がりません。ブログを読むことと、サービスに申し込むことは別物だからです。

そもそも、集客とは客を集めると書きますよね?

なのでブログ集客というのはブログにお客様を集めるだけに過ぎないのです。大切なのはその先、ブログに集まったお客様をご自分のサービスのお客様へと導いていくことが大切なのです。

申込客へ導くことがWeb集客導線

私はPFRというオンラインスクールで女性起業家の皆様にWeb集客導線を教えています。

ブログを書くことなんて大前提で、問題はその先なのです。集客につながるブログを書くということはまず、ブログの先に申込客に育てていく導線設計が大切です。

集客につながるブログのポイント

  • ブログを書くだけでは集客(申込客にはならない)
  • 集客は客を集めると書く
  • 申し込み客にするにはその先の導線で育てていくことが必要。

 

集客につながるブログの第一歩、ブログの書き方

その先が大事だと分かったところで、とは言っても最初の一歩が大切。

その先を作り込む話は後でするとして、その上でのブログの書き方についてまずは解説したいと思います。

ブログで貴女のターゲットは何を得たいのか?

ブログで皆さんのターゲットはどんな情報を得たいのでしょうか?まずここを把握することが大切です。

とりあえず書きましょう!も大切ですけど、欲しい情報を書いていなければ永遠に見ていただくことはできないですよね?

皆さん、今日スマホで検索しませんでしたか?

それと同じで、皆さんのターゲットも今日検索しているわけですよ。なのでターゲットがどんなキーワードで検索しているかを把握して、そのキーワードをもとにブログを書いていくことがとても大切になります。

この取り組みは序盤に過ぎませんが、こう言った一つ一つの取り組みをSEO対策と言います。

ブログを書いていくためにはこのSEO対策がとても重要ですから、個人で集客していきたい方は是非このSEO対策をしっかり学んでいきましょう。

PFR会員さんでSEOのプロのkumiさんのメルマガはとてもわかりやすいので、共有しておきますね!

Luminous公式メルマガご登録 - SEOブログ集客講座Luminous
Luminous公式メルマガご登録 - SEOブログ集客講座Luminous

luminous-net.com

 

ブログを読まれることがゴールになってませんか?

上記のSEO対策などを進めていくとブログを読まれることがゴールになりがちです。大切なのはクリック数をあげることやアクセス数を上げることではなく、皆様のお申し込み客を増やすことですよね!

そのためにブログを読んでくださる方を増やしている。そのゴールは見失わないようにしてくださいね。

ですから、各ブログを読み進めていく中で、貴女のサービスに興味を持っていただくブログ導線を作っていくことが大切です。

そもそも、貴女のサービスを皆さん必要としていないわけです。

私がいきなりWeb導線設計大切ですよ!っと貴女に投げかけても私のサービス買わないでしょ?なぜ必要なのか?なぜその人に必要なのか?

一つ一つ理解していくことで、貴女のサービスに興味を持ってくださるわけですね。その一つ一つがひと記事ひと記事となっていくわけです。

ブログツールはどれでも良い。

ブログを書くうえで、集客につながるブログはアメブロ?WP?note? どれが良いの?って思われるかもしれませんが、結論どれでも良いんです。

大切なのはその先の導線なので、どれで書いてもそのあとの導線が作り込めていなければ集客(申込客)とはならないわけですね。

そしてブログ集客のポイントは検索から貴女のブログ記事にたどり着くこと。つまりはSEO対策がしっかりできるということなので、その流れでご自分がしっかり対策ができるツールを活用されることをお勧めします。

 

ポイント

SEO対策がよりしっかりできるツールとしてはやはり世界で多く使われているWordpressを使ってブログを書くことを私はお勧めしています。私が運営しているスクールでもWordPressでのSEOブログの書き方をご案内させていただいています。

 

集客につながるブログとは申込客まで育てていく入り口に過ぎない。

何度も言いますが、ブログを書くだけでは集客につながらなくて、ブログは認知活動の場なんですね。その先に貴女の見込み客となる方たちを集め、その方達を申込客へと育てていくことがWebで集客するということになります。

ブログを書くだけで、何段階も飛ばしていきなり申し込みになることは奇跡に近いです。その間にはたくさんのハードルがあるんです。その一つ一つを外していただくことがWeb集客導線の構築になります。

私自身、SNSやブログと言った無料集客だけで4年間仕事をしてきています。会社にするまでに成長しています。

無料でもできます。集客はできます。大切なのはWeb導線の構築。そしてこれは個人でもできるんです。長く事業展開していきたいのであれば、いち早くこれを学ばれてくださいね!

 

現在、無料集客で導線構築していくステップを無料で配信中!

これらの内容がより詳しくわかる無料動画セミナーを配信しています。

導線って何?見込客って何?

っという方は下記メルマガ登録特典のフォームからご登録ください。

 

 


メルマガにご登録いただくと
Preshineお気に入りの配色コードなどの
デザインブック(pdf)をプレゼント!

-女性の起業

© 2021 Preshine ERI ARITA