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お客様に商品を売る立場の私ができること。

私は会社員時代は
ジュエリーとアパレルの業界でお仕事していました。

私の自己紹介はプロフィールページをご覧くださいね。

 

その中での気づきが全て今の仕事に生きています。

 

先日始めたPodcastでは、
私が経験してきたことの中で
今活きていることなどを
少しずつ話していきたいなと感じています。

 

 

お客様に商品を売る立場の私ができること。

私の強みはやはり接客業を10年間やってきたことだと思います。

女性が何に惹かれ、
どんな時に買いたいと思うのか。

そんなことを考え抜いてきました。

その上で、接客する側が
何をするべきか。

 

お客様に商品を売る立場の私ができること。
それをとことん考えました。

当時、私が考えていたことは2つです。

  1. 商品の知識
  2. お客様目線での提供

ここを大切にしていました。

商品の知識

まずは、ここがないと始まらないですよね。

ジュエリー、式場、服

売るものが変わるたびに
まずは商品の知識、業界の知識を
詰め込みます。

ただ、売る側として
販売員としてこれだけでは絶対にダメです。

知識を伝えるだけの販売員は
全く意味を為しません。

これやっちゃうから
声かけてくる店員さんウザい。。ってなっちゃうんですよね。

お客様目線での提供

これが大事です。そして私の今の仕事にも活きています。

お客様のこれまでとこれからを伺った上で
何が最善なのか?
どの商品が適しているのか?

この提案力が求められます。

販売員時代、私はこれが楽しくて仕方ありませんでした。

 

ガチッとハマった時の嬉しさ。
そして、そこで築き上げたお客様との信頼関係。
財産ですね。

 

起業ストーリーはPodcastでも配信しています。

今回のお話は音声でも配信しています。

Himayaraにて私の起業ストーリーを少しずつ配信予定です。

よかったらこちらもお聴き下さい!

 

 

 

 




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  • この記事を書いた人

Eri Arita

熊本市在住。夫・娘(5歳)・愛犬
青山学院大学 経営学部卒。

ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始める。

ホームページを作ったら集客できると思われているクライアントが多いことに気づき、制作前段階に必要なブランディングからのサポートを始め、現在はコンサルティングをメインとした活動を行っている。

2020年12月に法人化。女性起業家のためのWeb集客コンサルタントとしてオンラインコンテンツ中心に全国のフリーランスママさんをサポート中

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