Webツールの紹介 女性の起業

フリーランス女子・自宅教室のリモートレッスンのやり方

こんにちは。Web集客コンサルタントのプレシャイン有田絵梨です。

私は在宅で仕事をしており、全てリモートで行っています。コロナが流行る前からこのスタイルでしたので、こういった状況になりプライベートの変化はあるものの仕事は全く変わらず行っています。むしろ2020年3月以降は対面のレッスンをされていた自宅教室や講師業の方達からのリモートレッスンのやり方を教えてほしいというお声が多く

  • ZOOMをホストでやる方法
  • オンラインサロンの作り方
  • ウェブサイトの作り方

こういったテーマで数ヶ月リモートレッスンを私自身も行っていました。*現在は上記内容全て動画コンテンツにしています。

 

 

オンラインサロンの作り方は、期間限定で無料配信中です!

【期間限定無料公開中】オンラインサロンの作り方(動画販売) | Preshine
【期間限定無料公開中】オンラインサロンの作り方(動画販売) | Preshine

filmuy.com

 

リモートレッスンのやり方学ぶメリット

新型コロナウィルスが流行って1年以上経っていますが、なかなか落ち着く気配がないですよね。だったら今できることをやってみませんか?リモートレッスンのやり方を学ぶメリットはたくさんあります!

  1. お客様の幅が広がる!
  2. 移動時間が短縮される
  3. 転勤妻でも大丈夫!
  4. お客様の表情が見れる
  5. 講座が順調に進む。

①リモートレッスンでお客様の幅が広がる!

まず、これが1番のメリットです。リモートレッスン(コンサルティング)をやるようになって私は全国にお客様ができました。私はPFRというオンラインスクールを行っているのですが、福島・東京・埼玉・千葉・神奈川・愛知・静岡・岡山・広島・愛知・兵庫・福岡・沖縄・・・など本当に全国のお客様とリモートレッスンを通じて繋がることができました。

個別のコンサルティングではドイツやアメリカのお客様とも繋がることができ、熊本にいながら世界中のお客様にサービスが提供できるのはリモートレッスンのやり方を身につけておいて良かったと思いますし、このコロナ禍でも本当によかったことです。

 

②リモートレッスンのやり方マスターして移動時間短縮!

私のクライアントさんの9割が主婦さんママさんです。フリーランスといえども1日24時間を仕事に使うわけにはいかないですよね。リモートレッスンのやり方を学んで家族時間をしっかり確保していきたいというクライアントさんも多くスクールには在籍されています。

移動があると、外出前の身支度から逆算すると半日の仕事でも1日がかりだったりしませんか?お子さんが帰ってくるまでにお仕事を終えようとすると1日に入れられる仕事も限られてくる。そんな方は是非リモートレッスンのやり方を身につけましょう!

 

*青山のオフィスでレッスンしていた頃。対面もとても楽しくて良い時間なんですけどね!!!

 

③転勤妻こそリモートレッスンのやり方を身につけよう!

実は私は転勤妻です。夫と結婚して7年が経ちましたが九州と東京を行ったり来たりしています。

そんなこともあり、産後東京へ行った時にWebスキルを身につけフリーランスのWebデザイナーとして活動を始めました。現在はリモートレッスンでデザイン以外の仕事もしていますが、東京のあと熊本にきた際もクライアントさんからは背景の壁が変わったくらいですね!っと言われるほど夫の転勤は全く私の仕事に影響はなかったです。

 

④リモートレッスンは唯一お客様の表情が見れる

Preshineオンラインスクール

コロナが流行って1年が過ぎ、今私がリモートレッスンのやり方を接客業の皆さんに学んでほしい1番の理由です。リモートレッスンは唯一お客様の表情が見れるんです!コロナ禍の間に出会った方のお顔知ってます?みんなマスクしててよくわからないですよね。でもリモートレッスンはノーマスクなのでここ直近でお知り合いになった方の表情もしっかり見ることができます。リモートでもしっかりコミュニケーションが取れますね!

 

⑤リモートレッスンは講座が順調に進む!

このあとリモートレッスンのやり方をご案内していきますが、とにかく講座が順調に進みます。対面レッスンでやられてた方のお話を聞いていると、お客様が来てからヒアリングの中で準備を進めるという方も多かったんですけど、実はそれも仕事の効率化としてはあまり良くないですよね。

リモートレッスンの場合、しっかり準備しておかないとレッスンがスムーズに進みません。だからこそ皆さんしっかり準備をします。スクール生の皆さんの準備サポートから入っていますが、資料作りやデモでサービスを回すことによって、サービスの質が上がりリモートレッスンの方が対面よりも客数を上げられたというお声も多く聞きました!

またリモートレッスンの最大の強みは録画共有できること。これが大きいですね! How to系のサービス展開の方はレッスンを録画し受講生にお渡しされるとサービス満足も上がってくると思います!

 

リモートレッスンのやり方をWeb集客コンサルタントが徹底解説!

では早速リモートレッスンのやり方についてご案内してきます。次のページをご覧ください!

次のページへ >




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

熊本市出身。熊本市在住。 青山学院大学 経営学部卒。 ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。 現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

-Webツールの紹介, 女性の起業

© 2021 Preshine ERI ARITA