Webツールの紹介 Webデザイン

オシャレで可愛い!LINEリッチメニュー画像の作り方

2020年2月14日

株式会社プレシャイン有田絵梨です。
女性起業家の方のWeb集客スクールを運営しています!

集客はWeb集客が当たり前。そんな中でLINEでの集客も主流になってきましたよね。

 

お客様へサービスを魅力的に見せるために欠かせないのが

LINEリッチメニュー!

本記事ではLINEリッチメニューの作り方を動画解説と共にご案内していきます!!

女性起業家必見!LINE公式アカウントの可愛いリッチメニューの作り方

リッチメニューとはLINE下に画像で表示されるメニューのことです。これはとても魅力だと感じています!各画像にリンクを貼ることができるので視覚に訴えることができます。

LINE公式アカウントはアメブロとインスタしかツールがない方にお勧め

ホームページを持たずアメブロとインスタしかない方は是非このLINE公式アカウントのリッチメニュー画像を使ってください。SNSだけしかないとユーザー(お客様)にとっては非常にわかりにくい導線となります。みたいところに一発でたどり着かないからです。そんなお客様がたをLINE公式アカウントに集めておけば、このリッチメニューから誘導することができます。

お客様が欲している、メニュー一覧・お申し込み先・アクセス方法などをアメブロに記事として書いておき、そのURLをこのメニューにリンクさせれば動線が整いますね!何よりLINE公式アカウントに来ていただければいつでもお問い合わせができる環境にもなりますし、お客様の申し込みや問い合わせのハードルも下げることが可能です。

LINEリッチメニュープレゼントと使い方

ということでリッチメニューをプレゼントさせていただきます。使い方に慣れていただくためにシンプルなものを作成していますが、是非こちらを用いて作成してみてください。

1.背景画像を選ぶ

リッチメニューにはこのようないくつかとテンプレートがあります。
*もっとバリエーションあります。
わたしはこの1枠ずつを作成して行くのだと勘違いして無駄な時間を過ごしました。1枠ではなく1枚の画像として作り上げる必要があります。

例えば下記画像だと6個作ると思っていたけど6個に分割されて見えるデザインを1枚作るって感じです。

 

ありたえり
LINEリッチメニューのデザインガイドはどこから取るの?

LINEリッチメニューのデザインテンプレートは

LINE公式アカウントの管理画面からダウンロードできます。

 

リッチメニューガイド取得方法

  1. LINE公式アカウント管理画面にログイン
  2. 管理画面よりトークルーム管理→リッチメニュー
  3. リッチメニュー画面右上の作成ボタンをクリック
  4. コンテンツ設定右側のデザインガイドをクリック
  5. LINEリッチメニューテンプレートダウンロードボタンが表示されるのでそちらをクリックしてダウンロードされてください。

私のおすすめのデザインガイドについても動画でお話ししていますので、Youtubeご覧くださいね!

それではいざ!Youtubeを見ながら可愛いLINEリッチメニューを作ってみよう!

動画で全て解説していますので、ぜひご覧ください。

15分くらいです。

 

LINEリッチメニューデザインを設置する上での注意点

デザインが完成したらLINE公式アカウントの管理画面からリッチメニューに設置していきます。
ここで注意なのが画像の容量が1MBまでということです。

なので、下記動画にあるように1MGを超えた場合は画像圧縮が必要です。わたしがいつも使っている画像圧縮はこちらです。

https://www.iloveimg.com/ja

https://tinypng.com/

 

圧縮が終わったら設置していきます。設置して行く流れも動画に撮りましたのでご覧ください。

 

LINE公式アカウントリッチメニュープレゼント

自分で作るのが苦手・・という方はぜひ今回わたしが作ったこちらを使ってみてくださいね。画像のダウンロードは下記ダウンロードボタンからお願いします。

 

LINEリッチメニュー販売もやってます!

ワンコインで購入できるので、よかったらどーぞ!

https://filmuy.com/preshine/video/396370714

 


メルマガにご登録いただくと
Preshineお気に入りの配色コードなどの
デザインブック(pdf)をプレゼント!

-Webツールの紹介, Webデザイン
-

© 2021 Preshine ERI ARITA