Webデザイン 女性の起業

女性個人事業主のインスタ集客成功事例!大切なのはおしゃれな投稿ではなかった。

2020年2月20日

インスタグラムで集客したい!
そう思っているけど
なかなかうまくいかない。

インスタ集客の成功事例を知りたい!
そんな個人事業主の方も多いのではないでしょうか?

特に女性起業家さんに
多いお悩みがこちら

  • 同業もみんなインスタやってて同じような投稿になってしまう
  • 可愛くおしゃれな投稿にしたいのにパソコン苦手でできない
  • インスタ映えするような写真がないのでインスタを上手く活用できない
  • インスタ集客が本当に自分に合っているかわからない
  • インスタのいいね!はついてもお申し込みにはならない
  • インスタのフォロワーがお客さんになりそうな人じゃない

インスタって色んな人が
活用しているからこそ、
どの運用が正しいのかわからないですよね?

実際インスタグラムをはじめとした
SNS・ブログといった無料集客で
売上を安定させている
私の成功事例とともにご案内していきます!

個人でもインスタ集客はできる!成功事例とともに徹底解説!

ありたえり
インスタグラム集客の3つのポイントを紹介していきますね!

 

Youtubeでも解説しています。

①インスタグラムだけでは集客できない

突然、衝撃的なタイトルですが、これ事実です。

やはりビジュアルと
数行のキャプションだけでは
集客していくことは難しいのです。

ということはどうしたら良いのでしょうか?

それは、もっと情報を知りたい!
と思わせる投稿と導線です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝐄𝐫𝐢 𝐀𝐫𝐢𝐭𝐚 / 有田絵梨(@eri.arita_preshine)がシェアした投稿

 

上記投稿のようにキャプション内に
@アカウント名 を付けて
プロフィールに誘導しましょう。

ここでご注意いただきたいのが
投稿一つで申し込みたいと思う人なんていないということです!

ですから、ここでは
もっと情報を知りたいな!
って思う方を@プロフィールに誘導してください。

ポイント

インスタ投稿を見る

気になるからプロフィールをクリック

その先の情報を見てサービスが気になる

*投稿だけではサービスが欲しいまでは持っていくのは難しい。

 

②インスタのプロフィール情報はこまめに変更

1のステップがわかったら次に大事なのはどこかわかりますよね?

そう。プロフィールです。

投稿からここに持ってきたいわけですから、
プロフィールを見て終わりではなく
ここからURLをクリックしてもらう!

これがInstagram集客の最大のポイントであり

多くの成功者はここの銅線が作れています。

 

メルマガ登録やLINEに促す場合もありますが、
自身の投稿を見直していただき
投稿の情報だけではメルマガには
興味を持っていただけな場合は
ブログやサイトなど
より情報をしっかりもらえるツールへの誘導がおすすめです。

 

インスタURLにおすすめのツール

インスタのURLは1つしか貼れないので下記ツールを使うと
複数の誘導が可能です!

  • linktree
  • Knoow
  • litlink

私は今リットリンクを使っています。

各ツールの詳細は下記記事をご覧ください!

リットリンクは可愛くアレンジもできますし
youtubeなどへの導線も綺麗に作り込めるので
とてもおすすめです!

 

 

③作って終わりではダメ!個人のインスタ集客の成功ポイントは検証!

導線を作って終わりでは全く効果は現れません。

作った後の検証が大切です!

これができていない人の多くが

  • フォロワー数を気にする
  • いいね!の数を気にする

なんですよね。

私たちのゴールはインスタをきっかけに
サービスに興味を持っていただくことなので
投稿からサービスに興味を持っていただけたかを
必ず確認しにいくことが大切になります。

個人事業主でインスタ集客成功した人が必ずやっていること!

個人事業主のインスタ集客成功事例の多くが
投稿して終わりではなくその後の検証をしていることです。

これはインスタに限った話ではないですね。

どれにしてもアクションした後に検証することが大切です。

インスタ集客のポイントはインサイト確認!

ビジネスでインスタを活用したいのであれば

いいね!やフォロワー数ではなく
インサイトを確認するようにしてください!

投稿画像下にあるインサイトを見るですね!

そこを押すと

このように表示されます!

 

例えばこの投稿は

いいね!を286もいただいて
プロフィールへのクリックは216
しかしウェブサイトクリックは27名です。

ということはこの時のプロフィールの内容や
導線が弱かったということになりますね!

インスタ集客は同業を見ている暇はない。分析が全て!

このようにインスタを活用することによって
自分の見込み客をどんどん集めていくための
導線作りを行うことができます。

 

見込み客をどこに集めるかというと
代表的なものは
メルマガやLINEですね!

見込み客を教育して
申し込みに促す。

 

この流れが個人事業主がインスタ集客で
売上を立てていく基本になります。

 

導線作りのサポートはコンサルティングでも行っていますし
Youtubeでも動画コンテンツでご用意しています。
ぜひ下記動画もご覧ください!

 

 

 

インスタやブログだけで会社員以上の売上で安定させるためのスクールを開講中!

インスタやブログといった無料集客だけで
会社員以上の売上を構築し
右肩上がりに安定させるための


女性起業家向けWeb導線実践スクールを運営しています。
詳細は下記ページからご覧ください。

Preshineフリーランスルーム | 株式会社プレシャイン Web集客コンサルタント Preshine 有田絵梨
Preshineフリーランスルーム | 株式会社プレシャイン Web集客コンサルタント Preshine 有田絵梨

株式会社プレシャイン 有田絵梨 Web集客コンサルタントとして女性起業家のためのコンサルティングを行っています。Web集客オンラインスクール Preshineフリーランスルームをご紹介します。

preshine.co.jp




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

熊本市出身。熊本市在住。 青山学院大学 経営学部卒。 ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。 現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

-Webデザイン, 女性の起業
-

© 2021 Preshine ERI ARITA