女性の起業

インスタで集客できない人がやりがちな5つのこと

女性起業家のためのWeb集客コンサル
Preshine有田絵梨です。

女性起業家・個人事業主の集客ツールの代表的なものともなったインスタグラム。ですけど、インスタで集客できない人がたくさんいらっしゃいますよね?ちなみに私はインスタからも集客しています。

インスタで集客できない人たちには共通点がありますので、まずはそこを理解していただき、その上で集客できる方法をご案内していきますね!

インスタで集客できない人の共通点とは?

ありたえり
私のことだ!って思った方は今日から改善していきましょうね!

1.インスタで集客できない人は「集客」=「申込」だと思っている。

そもそもなのですが、集客というのは客を集めると書きますよね?なのでインスタ集客というのはインスタにお客様を集めるということになります。申し込みは先のステップです。

ここを理解できていないと、インスタの中でサービスをプッシュしてしまうので、押し売りのようになってしまうわけです。

これはアメブロも同じだと私は思っています。

自分が興味のないサービスをどんどん進められると嫌な気がしませんか?押し売りに感じてしまいますよね。。インスタを見てくださる方はまだ貴女のサービスには興味がない方たち。その方達に認知してもらうことが大切です!

ポイント

インスタ集客=申し込みではない。

インスタは貴女の認知活動の場であることを意識して
申し込みは次のステップにあることを理解しよう。

 

2.インスタで集客できない人はインスタしかやってない。

インスタ集客できないと悩んでいる人はインスタしかやっていないから余計に集客できないと悩んでいる印象があります。上記にも書いたようにインスタ集客は認知活動なんです。その認知活動の場が1つしかないとそこから申込客まで育てていくのには時間がかかります。

何よりインスタの投稿は検索では上がってこないですよね?インスタに入って、ハッシュタグ検索等で情報を探す人はそういません。緊急性の高い検索はやはりグーグル検索ですよね?

緊急性と言いましたが、緊急性が高いから人は申し込むわけです。なのでその時に貴女の情報が出てくる導線はとても重要ですね!

 

3.インスタで集客できない人は投稿の意味を間違っている

インスタで集客できない人の多くがフォロワー数やいいねの数をあげることに必死になっていることがあります。しかしここで大切なのは貴女はインスタグラマーになりたいのですか?ということ。

フォロワー数というのは数に過ぎなくてその方達全員が皆さんのサービスに興味を持っているわけではありませんよね。それよりもインスタで興味を持っていただいた方を自分の見込客に引き上げていくことが重要です。

私はオンラインスクールをやっていますが、受講生にはこの見込み客の把握を毎日することをお願いしています。フォロワー数やいいねの数より大切なのは見込み客数です!

 

4.インスタで集客できない人はオリジナル発信ができていない

インスタで集客できていない人は、インスタグラマーの投稿などを見て寄せている場合があります。けれどもインスタグラマーの目的と貴女の目的は違う。そしてお客様も違うわけです。

これはインスタグラマーだけでなく同業でも同じ。同じ業界の人だからと同じような投稿に寄せたところで誰にも響かない。自分のお客様は誰なのか?自分のお客様はどんな情報を欲しているのか?そこを考えて発信することで貴女しか伝えられない発信ができるようになるはずです。

 

5.インスタで集客できない人はお客様が想像できていない。

インスタで集客できない人は、そもそも理想のお客様が想像できていないことが原因かもしれません。お客様を想像するって難しいことかもしれませんけど、とても簡単でシンプル。そしてこれがないと事業の成功はありません。

自分のお客様がそのようなライフスタイルを送っていて、そのようなお悩みを抱えていて、それを貴女のサービスがどう解決できるのか?これらを明確にすることがとても重要になります。

インスタで集客できない人の多くが、この大切な工程を飛ばして、人がインスタで集客しているからといきなりSNS投稿をしてしまう。そもそもゴールもターゲットも明確でないわけですから、誰の心にも響かない投稿になりますし、何を書いたら良いの?ってなるわけですね。

 

インスタで集客できない人はブランディングとWeb導線ができていない。

以上のことからまとめていくと、インスタで集客できない人はそもそものブランディング(誰の何のためのサービスなのか?)そしてWeb導線。お客様がどこから貴女のインスタに来て、インスタの後どこに行って欲しいのか?

これらのことをまずやった上で、Webツールでの発信をして欲しいんです。

そうすればインスタで集客できるようになるどころか、他のツールでも集客導線が確立できるようになるかと思います!

ただ、冒頭にも申し上げたように集客は=申し込みではありません。お客様を集めるだけに過ぎない。大切なのはそこから見込客に引き上げて、もっと話すと見込み客を教育するというステップが重要なんですね。

これについては動画セミナーで解説していますので、是非そちらもご覧くださいね!

無料動画
無料集客で毎月安定した売り上げを手に入れる方法
ブログもSNSもやっているのに、 売上が毎月安定しない 自宅教室コンサル・講師業の皆様へ♥   頑張って行動して売上ても、また翌月の売上に対して焦りばかりだった私が、無料集客は変えずに毎月安 ...

続きを見る


メルマガにご登録いただくと
Preshineお気に入りの配色コードなどの
デザインブック(pdf)をプレゼント!

-女性の起業

© 2021 Preshine ERI ARITA