Webツールの紹介

主婦の個人事業主さんは確定申告はいくらからやるの?

2020年12月16日

確定申告の時期になると質問が多くなるのが、個人事業主はいくらからやるべきなのか?ってことですね。確定申告の話は私もよくわかってなくて税務署に聞いたり税理士さんに聞いたりして、一つずつ覚えていきました。

自分でやっていくのは結構大変なので個人事業主が確定申告するには会計ソフトを使われることをお勧めしています!お勧めの会計ソフトもご紹介しますが、まずは確定申告を個人事業主はいくらからやらなくてはいけないのか?についてお話ししますね!

確定申告って個人事業主はいくらからやる必要があるの?

個人事業主の方でいくらから確定申告をしなくてはいけないかと言いますと、所得がプラスになって、納めるべき税金がある方になります。所得というのは、1年間の収入から仕入れ費や必要経費を差し引いた額のことですね。

この所得がプラスであっても、その額が38万円以下である場合は、個人事業主に適用される基礎控除によって納税する税金は発生しません。

だったのですが、この金額も今は少し変わっているので注意が必要です。

基礎控除の額は38万円一律ではなくなりました!

 個人事業主が確定申告や年末調整において所得税額の計算をする場合に、総所得金額などから差し引くことができる控除の一つに基礎控除があります。基礎控除は、納税者本人の合計所得金額に応じて変わります。いくらで変わっていくのかと、2,400万円以下だと48万円の控除となり、2500万円超えると0円です。

青色申告の場合はさらに55万円(+10万円)の控除が受けられる!

青色申告のメリットはさらに55万円の控除が受けられるということですね。以前は65万円でしたが、現在は55万円でe-Tax による申告 (電子申告) 又は 子帳簿保存でさらに10万円受けられます。

 

以前は基礎控除38万円と青色65万円でしたが、現在は基礎控除48万円で青色55万円それをe-Tax による申告 (電子申告) 又は 子帳簿保存でさらに10万円受けられ、最大113万円の控除が受けられるということですね!!

 

扶養に入っている主婦ママさんの個人事業主さん。確定申告していますか?

法人となると例えお一人で経営されていたとしても法人は社会保険に加入する義務があるので扶養には慣れないんですが、扶養家族の範囲内で個人事業主として開業することは可能です。開業届を出すことと社会保障の間に関係はないからです。

では主婦ママさんの扶養に入っている個人事業主さんで最も注意しなければならないことは何かというと、年間所得が38万円を超えると、配偶者控除が受けられなくなります。

つまりは年間所得を38万円以内に抑えなくてはいけないということですね!個人事業主の「所得」というのは、収入から必要経費を引いたもののことです。

主婦ママ起業。赤字なら確定申告しなくて良い?

個人事業主の場合、事業所得が38万円以下であれば確定申告をしなくても良いとされています。これは、所得から基礎控除の38万円を差し引けば、所得が0円になるためです。さらには赤字でも確定申告をしておくと、翌年以降に黒字となった場合に、現在の赤字を繰り越すことができるので、翌年以降の節税につながるので、確定申告をしておくことをおすすめします。なお、この場合は最長3年間赤字が全額繰り越せます。

 

主婦ママ起業の確定申告。おすすめの会計ソフトfreee

私は個人事業主の確定申告ではfreeeを使い始めました。

 

法人となり今は税理士さんにお願いしていますが、freeeはとてもわかりやすかったので、私のコンサル生の皆さんにもおすすめしています。

会計ソフト freeeのおすすめポイント

無料で試せる!

まず無料で使うことができるので、とりあえずどんなもんなのか?試してみてください!!

 

説明書を読んだりするのが苦手な女性起業家さんにとってこういったツールの管理画面はとても重要かと思うのですが、まず見やすい!笑

どこに何があるのかがわかりやすいのでこれなら始めてみようかな!ってなると思います。

会計ソフトfreeeはスマホアプリからも入力可能

アプリを落とすとさらに楽チンです!毎日つけることが大変だと思うのですが、アプリでサクサクいけちゃうので苦痛にならないです!毎日つければちょっとした時間ですみますし、隙間時間で入力できちゃいますね!

確定申告もサクサクいけちゃいます!

私はこれが最大のポイントだと思いました。一人で確定申告。。。辛すぎますが、確定申告画面から言われた通りに進めるだけでOK!

freeeから提出することもできますので、本当にあっという間に完了できます!

 

無料で登録できますから、是非お試しくださいね!

 

 

メルマガ登録特典!動画セミナープレゼント

メルマガにご登録いただくと「SNS・SEOだけで安定した売上を手に入れる方法動画セミナー」をプレゼントしています!是非ご登録下さい♡

無料動画セミナーフォーム
Eメール  *
  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

熊本市出身。熊本市在住。 青山学院大学 経営学部卒。 ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。 現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

-Webツールの紹介

© 2021 株式会社プレシャイン 女性起業家のためのWeb集客コンサルタント有田絵梨