女性の起業

今年こそフリーランス1本を目指したい!女性に必要なスキルとは?

株式会社プレシャイン有田絵梨です。

女性起業家やフリーランス女子のコンサルティングを行っています。

今年は特にコロナの影響もあり、会社は守ってくれないと気づいた方も多く、フリーランスに本気で転身したい!っと強く思われる方もいらっしゃいました。

でもまず伝えたいのが、最初から180度振り切ってフリーランスにいかなくても良いです!やっぱりお金は大切です。まずはちゃんと稼げるかを見極めることも大切です!!

そして、フリーランス一本にならなくても副業OKな会社も増えてきてますし、業務委託で組織の仕事をもらいながらでも良いですね!とにかく最初から勉強なしに気合だけで個人の仕事だけで攻めなくても良いよ!ってことをまずお伝えしておきます。

その上で、やっぱりフリーランス1本でやりたい方はこれからの記事をご覧ください。

フリーランスに転身したいワーママさんに必要なスキルとは?

会社員をやっていて、フリーランスに転身したいワーママさん。なぜ転身できないのでしょうか?

  • フリーでやれる自信がない。
  • お客さんがつくか不安。
  • ずっと稼いで行けるか不安。

会社員と大きく違うのは固定給がなくなるということですね。なので、不安になって当然です。ちょっと言い方悪いですが、正社員で契約していれば、極論!寝てても月の固定給は入ります。フリーはそうはいきません。

仕事しないとお金はこないです。

*会社員も基本はそうですけどね!!!

つまりは毎月安定した収入がなくなるから転身したくてもできないということですよね。

だったら、そこの不安を無くしましょう!!!

フリーランスに必要なスキル①稼ぐスキル

当たり前な話からですみません。。。涙

でも、これないとフリーランスに転身できませんよね?

稼ぐスキルは必須です。稼げないのは致命的です。稼ぐスキルはどうやって身につけなければならないのでしょうか?それはお金を落とすお客様の気持ちになるスキルです。

接客業の経験ありますか?エンドユーザーに商品買ってもらった経験ありますか?

この経験ない方は「買っていただく」「契約していただく」引き出しが少ないので身につけるべきスキルです。私のところにも事務経験の方が多くこられていてセールススキルも教えています。

どれだけサービスがよくてもサービスのスキルがあってもお客様が買いたいと思わなければ売り上げにはならない。稼げないんです。

稼ぐスキル=お客様目線でビジネスを考えるスキルが必要です。

フリーランスに必要なスキル②集客スキル

また、当たり前な話ですみません。。。笑

でもこのスキルないとセールススキルを身につけても目の前にお客様がいなければ成立しないので、集客スキルも必須なんです。

これが会社員からの転身で一番難しいところです!

私は販売・営業とやってきました。それなりの会社でも働いていましたが、大手だとすでに認知もブランディングも揃ってます。商品も練りに練られたものが店頭に並びます。その上で販売として店頭に立つわけですから、お客様の気持ちになって、未来を一緒に考えていけば売れます!

でも、フリーランスの場合は商品、ブランディング。ここからやって行かなくてはいけません。そしてその上での集客が大切になるんです。

集客ってテクニックじゃないんですよ。クリエイトした先にあるものなんです。

  • なぜ、起業したいと思ったのか?
  • 誰のために仕事をしたいのか?
  • 私のサービスは誰にメリットがあるのか?
  • その誰はWebのどこに存在しているのか?
  • 誰にどんな発信をしたら響くのか?

そんなことを考えることも含めて集客ですね!

インスタやりましょう!

毎日やりましょう!

そんなことじゃないんです。

フリーランスに必要なスキル③お客様目線スキル

上記でもちょっと触れましたが、お客様の立場でどれだけ考え抜けるかが大切です。

  • 集客できない。
  • 売り上げ上がらない。

そんなことを思い始めると、申し込まれることをゴールに思いがちです。でも違いますよね!申し込んだその先に、皆さんはお客様にご満足いただきたいんだと思います!期待以上だと思っていただくこと。ここがゴールなんです。

そこをイメージしていただければ売れます。だけどまず皆さん自身がイメージできていなければ、お客様にも伝わらないので、結果売れないです。

このお客様目線は一人で考えるには限界があります。

私もこれまで複数のコンサルタントの方にお世話になりました。客観視できるスキルは必要ですね!

フリーランスに一番必要なスキルとは?

そんな中で、一番必要なスキルは何かというと、楽しめるスキルです!笑

またフワッとして申し訳ないんですけど、全部ひっくるめて楽しめるスキルですね。だからその上で「好きなことを仕事にする」はあながち間違ってないかもしれません。

仕事ですから会社員でもフリーでも大変なこと辛いことはあります。

だから好きなことじゃないと続かないです。フリーランスって常にビジネスのアンテナは張ってないといけないから、嫌なことがずっと頭の中にあるのは嫌ですよね?

自分が愛せる、大好きなことを仕事にして、それがお客様に届くことでお客様がもっとハッピーになる。そんな仕事をやっていきたいですよね!それがどんなジャンルなのか?どのようなコンテンツなのか?

是非考えてみてください!

 

 

 

 

 

 




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Eri Arita

熊本市在住。夫・娘(5歳)・愛犬
青山学院大学 経営学部卒。

ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始める。

ホームページを作ったら集客できると思われているクライアントが多いことに気づき、制作前段階に必要なブランディングからのサポートを始め、現在はコンサルティングをメインとした活動を行っている。

2020年12月に法人化。女性起業家のためのWeb集客コンサルタントとしてオンラインコンテンツ中心に全国のフリーランスママさんをサポート中

人気記事

1

こんにちは。有田絵梨です。 私は今は株式会社プレシャイン代表として コンサルティング会社を経営していますが、 走り出しはフリーランスWebデザイナーです。 2017年6月に 世田谷区の税務署に 開業届 ...

2

女性起業家のためのブランディングとWeb集客導線サポートをしていますPreshine有田絵梨です。 これまで250名以上の女性起業家さんのコンサルティングを行なってまいりました。私は確信していることが ...

3

皆さん、初めまして。Preshine有田絵梨です。今はコンサルとWebデザイン両方のお仕事を行なっていますが、起業時はフリーランスのママWebデザイナーとして活動を始めました。デザインはもちろん未経験 ...

-女性の起業