女性の起業

女性起業家がブランディングに必要な3つのストーリー

女性起業家に必要な3つのブランディングバナー画像

女性起業家のためのブランディングとWeb集客導線サポートをしていますPreshine有田絵梨です。

これまで250名以上の女性起業家さんのコンサルティングを行なってまいりました。私は確信していることがあって、女性起業家がステージを上げていくにはブランディングとWebがマストだと思っています。

私自身もそうですし、クライアントさんたちもこの2つを確立してどんどん成功しています。本記事ではブランディングについて詳しく解説していきますね1

 

女性起業家がまずやるべきブランディング3つの構築法

弊社のロゴにもあるように、ブランディングとWeb。この2つがステージを上げていくためにとても重要なスキルです。

資格を取ったりサービススキルを身につけただけでは集客もできないし、つまり売上を上げていくことも難しいんですね。では何からやれば良いのか?順番はブランディングを行ってからウェブです。本記事ではブランディングを徹底解説します!

 

女性起業家に必要なブランディングは3つのストーリーを作り上げること

女性起業家に必要なブランディング

まず、女性起業家に必要なブランディングとは何か。それは3つのストーリーを掛け合わせて作り上げます。

  1. 貴女のストーリー
  2. ペルソナのストーリー
  3. 商品のストーリー

これらを掛け合わせることによって、皆さんにしかできないブランディングが構築されていくんですね。

あれ?自分が思っていたブランディングと違うかも。。。って思われた方は是非下記記事も参考にしてみてくださいね。

典型的な痛いセルフブランディングと5つの改善策
みなさん、こんにちは。フリーランス女子のためのWEBコンサルタントPreshine有田絵梨です。今日は痛いセルフブランディングについて話したいと思っています。 目次痛いセルフブランディングチェックリス ...

続きを見る

①貴女のストーリーで女性起業家としてのブランディングをアップしよう!

女性起業家のブランディング1

まずは貴女ご自身のストーリー構築です。自分のことを何でもかんでも話しなさい!ってことではないんですけど、貴女のストーリーに共感していただくということが大切ですね。

ありたえり
私の話を例に挙げてみますね!

例えば、私はコンサルティングで「集客」と「サービス」の仕組み化を教えています。っというこの内容だけをただ発信したところで誰の心に刺さりますか?

なぜ、私がこの仕組み化を構築したかというと、今しかない娘との時間を大切にしたかったからですね。集客の追われる日々。お客様がきたらきたで全部フルオーダーなサービスだから別案件に対応することもできず、仕事に追われる。

娘が「ママー」と駆け寄ってきても「ママ仕事してるから」っと突き放してしまう。そんな自分に自己嫌悪。

っという毎日から抜け出したくてこれらのサービスを仕組み化することが必要だと感じ、仕組み化の成功により売上も事業も大きく伸ばせるようになりました!

 

っという私のストーリーを話すことで、私のストーリーに共感してくださった女性起業家さんがブランディング構築にお申し込みいただくんですね。

ストーリーを話すことで「共感してくださる」ここが大きなポイントになります。同じサービスを提供している人が山ほどいる中で貴女だから買いたいと思っていただくためにはこのストーリーがとても大切ですね!

 

ペルソナのストーリーを明確にしてブランディング構築を図ろう!

女性起業家のブランディング2

次に皆さんのペルソナの話ですね!ペルソナもただ作り上げるのではなく、やはり同じようにストーリーを作り上げていきます。

これは会社員時代アパレルやウェディングでお仕事していた時も同じことをやっていました。朝礼時に今日はどんなお客様が入店されるかをスタッフ全員で考えていくんです。

お客様がどんなことを思って、身支度して家を出て、どの流れで店舗の前を通ってくださるのか?それをイメージした上で店内のディスプレイやウィンドウを作っていくんです。

もちろん100%的中するわけではありません。でもこのパターンを多く作っていくことで当たった時はスムーズに接客ができお客様にも気持ちよくお買い物いただけるんですね。

是非、ご自分のお客様のストーリーを考えてみてくださいね!

商品のストーリーは女性起業家ブランディングにマスト!

女性起業家のブランディング3

そして最後は商品のストーリーです。

商品のストーリーはイメージがつく女性起業家さんも多いかもしれませんね。LPって聞いたことありますか?ランディングページを作る時には商品のストーリーがないと作れないですよね?

しかし上記2つのストーリーも必要になります。

LPでは

  • ペルソナのお悩みを提示
  • そのお悩みを解決できる理由!
  • なぜ貴女が解決できるのか?

こういったことを記載してきますので、この3つのストーリーが作れていないとLPを作ることが難しいんですね。

 

商品のストーリーはその商品がなぜペルソナの悩みを解決できるのか?といったことを明確にしていきましょう。それがまず先決です。

ここで女性起業家さんの多くがつまづくことがあります。それは何かというと、ペルソナの悩みを解決できるか自信がない。

稀にこのような女性起業家さんがいらっしゃいます。

サービスはお客様のためにあるものであり女性起業家の皆さん主観で作り上げるものではないんです。

ここにたどり着く方は商品の見直しからする必要があると感じます。

2021年以降さらに必要になる女性起業家のブランディング。

女性起業家さんのブランディングはこれからどんどん研ぎ澄ませていくことが大切です。それはなぜかというととにかく女性起業家が飽和状態だからです。

サービスだけを訴求してももう売れないんです。

そのサービスを提供している人はどんな人で、どんな実績があるのか?女性起業家が個人にサービスを提供したい場合は、これに尽きるんですね。

弊社はPFRという女性起業家のブランディングからWeb周りのサポートを行うスクールを運営しています。

実際スクールの中でサービスをテストで回し実績やサービスの質を上げていく会員さんが多くいらっしゃいます。

一人で考えても引き出しは増えないしクオリティも上がっていかないんです。その間同業はどんどんスキルアップしていきます。もしステージアップのスピードが遅いな。自分の成長とまっているなと感じる女性起業家さんはブランディングの見直しから一緒に行いませんか?

スクールの詳細は下記記事からご覧くださいね!

 

Preshineフリーランスルーム | 株式会社プレシャイン Web集客コンサルタント Preshine 有田絵梨
Preshineフリーランスルーム | 株式会社プレシャイン Web集客コンサルタント Preshine 有田絵梨

株式会社プレシャイン 有田絵梨 Web集客コンサルタントとして女性起業家のためのコンサルティングを行っています。Web集客オンラインスクール Preshineフリーランスルームをご紹介します。

preshine.co.jp

 

 




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

熊本市出身。熊本市在住。 青山学院大学 経営学部卒。 ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。 現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

-女性の起業

© 2021 Preshine ERI ARITA