女性の起業

売上を上げる考え方。そして安定させる考え方を踏まえたサービス設計の話。

こんにちは。女性起業家のためのWeb集客コンサルタントPreshine有田絵梨です。

本記事は売上を上げる考え方だけでなく、その先の安定した考え方を踏まえた商品設計について話していきたいと思います。

まずは売上の公式を頭に入れよう。

当たり前ではありますが、この当たり前をしっかり頭に入れておくことが大切です。

売上の公式

売上=客数×客単価

全てこの公式に沿って考えていきます!

なので、売上を上げたいと思えば、客数を上げるか客単価を上げるか、両方をあげるかしかないわけですね。これを自分のサービスで見た時にどこを優先的にやっていくかで大きく変わっていきます。

私個人的な見解としては女性起業家の皆さんが1日何十時間もお仕事をするのは難しいことと、そもそも自分のライフスタイルを充実させるためにフリーランスというスタイルを選択された方も多いと思いますので、そうなると客数というより客単価に注目して単価を少しでも上げていくこと(=ブランディング)が重要でないかと考えています。

売上を上げる考え方として高単価商品設計の意識を持とう。

高単価商品と言っても、全員が何十万のサービスを作りましょう!ということではないです。今の価格設定の理由はなんですか?

  • 同業に合わせて
  • 講師の人に言われて
  • 自信がないからこのくらいの値段から

色々な理由があると思いますが、まずは今の価格から2割上げてみることを目標にしてみてください。

ただ、闇雲に上げるのではなく、それなりの理由は要りますよ!

同業に合わせても講師の人に言われた設定でも売上は上がらない

同業に合わせた価格設定はあなた自身のこともお客様のことも考えた設計にはなっていないですよね。まずはあなたがそのサービスを最大のパフォーマンスで提供するためにはいくらいただくのが妥当なのかを考えてみてください。

自分が本当は欲しい値段より下げていると、そのうち、その価格でやっていることが嫌になってきてストレスになります。そうなるとサービスのクオリティも下がってしまいますから、まずは自分で価格は決めてください!

 

自信がないのなら自信をつけましょう!

フリーランスになるために資格を取られる方もいると思いますが、起業したら学びに終わりはないです。自信がないのならスキルアップをどんどんやっていく必要があります。そのための投資も事業においては必要ですから、そうなるとやはり単価を上げて売上をとっていくことはとても大切になりますね!

売上を上げるだけでなく安定させるための商品設計とは?

個人事業主の1番のデメリットは売り上げが不安定ということでしょうか?会社員のように固定給があるわけではないですから、売上を上げる考え方だけでなく、その上がった売上を安定させるという考え方も大切になりますね!

この辺りの話はYoutubeでも解説していますから是非そちらもご覧ください。

 

売上を上げるそして安定させるには2つの商品設計の考え方がある。

上記に記した公式で言うと安定も同じように客数を安定させるか客単価を安定させるか、両方を安定させるかになります。

その上で考えられる商品設計についてお話ししますね。

売上を安定させる考え方としてオンラインサロンの展開

月額制のサービス(オンラインサロン)の仕組みを作ることで収入を安定させることができます。月額制のサービスですから退会者が出ない限り安定していきますね。ただこの退会者が出ない限りというのがポイントで、このサービスはある程度客数を取って、その客数(会員数)を一定に保たないと安定はしないですよね。

ですから客数を取り続けるという苦しみからはなかなか抜け出しづらいです。

冒頭でも話したようにある程度単価を上げていかないと、個人事業主で毎月何十名も客数をとっていくことはかなり現実的ではないですよね。

高単価商品構築による客数の安定

そうなるとやはり高単価の商品を作って客数を下げていく方が現実的かもしれません。

毎月20名なのと毎月5名ではやる気も異なってくるかと思います。

なので、もう一度ご自身のサービスを見直して少しでも単価を上げられるように、または今は難しくても今後あげていけるようなサービス設計が個人事業主として取り組む上で大切なことかと考えます。

最初は確かに自信がないと価格を下げがちです。でも下げたとしてもいただいているわけです。お金をいただいているお客様に自信のない状態で提供するのも私は違うと考えます。自分が自信を持ってサービスを提供できるような作り込みを行っていきましょう!!

 

 




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Eri Arita

熊本市在住。夫・娘(5歳)・愛犬
青山学院大学 経営学部卒。

ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始める。

ホームページを作ったら集客できると思われているクライアントが多いことに気づき、制作前段階に必要なブランディングからのサポートを始め、現在はコンサルティングをメインとした活動を行っている。

2020年12月に法人化。女性起業家のためのWeb集客コンサルタントとしてオンラインコンテンツ中心に全国のフリーランスママさんをサポート中

人気記事

1

こんにちは。有田絵梨です。 私は今は株式会社プレシャイン代表として コンサルティング会社を経営していますが、 走り出しはフリーランスWebデザイナーです。 2017年6月に 世田谷区の税務署に 開業届 ...

2

女性起業家のためのブランディングとWeb集客導線サポートをしていますPreshine有田絵梨です。 これまで250名以上の女性起業家さんのコンサルティングを行なってまいりました。私は確信していることが ...

3

皆さん、初めまして。Preshine有田絵梨です。今はコンサルとWebデザイン両方のお仕事を行なっていますが、起業時はフリーランスのママWebデザイナーとして活動を始めました。デザインはもちろん未経験 ...

-女性の起業