Webデザイン アメブロ集客

アメブロカスタマイズを自分でやる方法

こんにちは。
株式会社プレシャイン 有田絵梨です。

アメブロカスタマイズを自分でやる方法について解説していきますね。

アメブロカスタマイズの必要性とは?

そもそもアメブロカスタマイズってスマホでは見れないので、やる必要ある?って思う方も多いかもしれませんね。でもやっている人見たら自分もやりたくなったり、やっぱりビジュアル綺麗に整えられているとワクワクしちゃいますよね!!

 

 

アメブロカスタマイズは未来客へのおもてなし。

私は女性起業家のためのオンラインスクールを運営しているのですが、その中で生徒さん達にいつも言っていることがあります。

それは「アメブロカスタマイズは未来客へのおもてなし」ということです。確かにスマホでは見れないんだけど、でもパソコンでは見れるわけですよね。アクセス解析見てください。パソコンで見てくれている方ゼロですか?

そしてこの記事を読んでくださっている方はビジネスでアメブロを運用されている方も多いと思います。趣味ブログではないわけです。ビジネス用のアメブロなわけですから、やはりアメブロカスタマイズをやってファーストインパクトで魅せることはとても大切です。

皆さんがお客様と会う時って申し込み後が多いと思うんですけど、ブログというのはまだ皆さんがお客様がお会いする前に見ていただくツールになりますよね。なのでしっかり綺麗に見せておくということはビジネス用のブログとしては当たり前のことですし、だからアメブロカスタマイズが重要になるということですね!

アメブロカスタマイズのポイントは導線設計

私はデザイナーでもありますが、Webデザイン以上に重要視しているのがWeb導線。Web集客導線です。スクールでもこの導線設計を学ばれる方がほとんどです。

Web集客というのは導線設計が全ての軸であり、これやらないとツールばかりが増えて、効率よくするためのツールが非効率なツールになってしまいます。

そんな中でアメブロカスタマイズというのは1ページの上段部分で導線を作り込んでいくので、このWeb導線を理解していただくのに最も適しています。

アメブロカスタマイズの設計ポイント

  1. お客様がどこから来るのか流入経路を把握する
  2. その記事を読んだ後にどうして欲しいのかゴールを明確にする
  3. ヘッダー周りのリンク先一つ一つに意味を持たせる
  4. 全体的なデザインの可愛さより、ユーザーがクリックすることを意識する

私がアメブロカスタマイズを受けるときはこれらを明確にしてからデザインに入ります。皆さんのことを知らない人がいきなり皆さんのブログにやってくることはなくて、何かしらの検索等できますよね。だから必ずしも最初がトップページというわけでもない。

書きためた記事のどこかにやってくるわけですから、その先のゴール設計が大切です。

カスタマイズしたトップページに流れていく導線や、ここをクリックして欲しいというところへの導線が重要です。

アメブロカスタマイズをデザイナーに頼む際の注意点

こう言ったことを考えていくと、安易に自分の好きなテイストで作っていくデザイナーを探すというのは危険です。皆さんの要望だけでなく皆さんのクライアント様、ユーザーの導線まで提案してくれるデザイナーに是非頼んでください。

アメブロカスタマイズをデザイナー依頼する際のポイント

  1. 自分のお客様のことをヒアリングしてくるか?
  2. ブランディング提案をしてくるか?
  3. リンク先の提案をしてくるか?
  4. 自分の要望以外のことを提案してくるか?
  5. 自分のお客様目線で提案してくるか?

そもそも提案やヒアリングが浅いデザイナーは辞めておきましょう。Webサイトの費用に比べればアメブロカスタマイズ制作費用は安いかもしれませんが、それでも皆さんのお金を投資しているわけです。

ビジネス展開のために投資しているわけですから、しっかりリターンできるサイトなのか、そういうデザインにしてくれるのかはとても重要です!

私のアメブロカスタマイズ実績やその他の実績はPinterestに掲載しています。

 

 

まずはアメブロカスタマイズを自分でやってみたい方へ!

っとは言いながらも作った後の修正などを考えるとやはり自分でやりたい!という方も多いと思います。

まずは自分ができるかどうか。トライしてみてはいかがですか?

やってみてとんでもなく時間がかかる方はいち早くデザイナーに頼みましょう!笑 時間がもったいないです。

アメブロカスタマイズ方法はYoutubeで解説しています!

 

 

PFRではテンプレートをプレゼントしています!

私が運営する女性起業家のためのオンラインスクールではアメブロのデザインテンプレートを会員様全員にプレゼントしています!アメブロ以外のランディングページやWordpressサイトのテンプレートも配布してます。

スクール気になる方は是非詳細ページもご覧くださいね!事前説明会は随時開催していますー

 

受付中
Preshine Freelance Room (PFR)
コンサルタント・講師業のためのWeb集客スクール Preshine Freelance Room プレシャイン®︎フリーランスルーム 無料説明会に申込む 集客導線&サービスの仕組み化で ママでも妻でも ...

続きを見る

 




平日21時にメルマガをお届けしています。
女性起業家に必要な
マインドやWeb集客の話を配信中。

オンラインスクール「PFR」の
入会案内もメルマガ会員様優先で
ご案内しています!

  • この記事を書いた人

Preshine 有田絵梨

熊本市出身。熊本市在住。 青山学院大学 経営学部卒。 ウェディングプランナー・アパレルマネージャーを経て結婚を機に専業主婦に。産後自由な働き方をしたいと思い、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた。 現在はフリーランス女子のためのWebコンサルタントとして女性起業家の皆様のブランディングとweb周りのサポートを行う。Youtubeやインスタで起業に必要なマインドやWeb系の情報を配信中。

-Webデザイン, アメブロ集客

© 2021 Preshine ERI ARITA